コロナワクチン2回目接種してきました

コロナワクチン2回目接種してきました

コロナワクチン2回接種を完了しました。

あなたには、守りたい人がいますか?
家族であったり、友人、お世話になっている方々を思い浮かべてください。

私事ですが、私の友人に、基礎疾患がひどくて、ワクチンを打ちたくても打てない人がいます。

・買い物に行くのも不安でためらうこともある
・人と会うのも極力さけて、電話で済ませる

とのことです。

この友人のように打ちたくても打てない人、接種予約を入れていたけど、その前に陽性になってしまったという人、あなたの身近にもいてると思います(近隣住人含め)。

そういう人が打たなくても済むように、できる限りの努力をあなた力になりたいと思いませんか?

・マスクは必ず着用する
・ワクチン接種は前向きに考える

その他にもあなたができることはあると思います。

ネット・SNSなどでは、コロナワクチンについて、賛成派と反対派で、いろいろな情報があふれています。

発がん性がある、将来の妊娠への影響がある、打ったら、3年後に死ぬなど、まだ起こってもいないことを流して国民の不安をあおったりしているケースもです。

何が正しいか?間違っているのか?の判断は難しいと思います(^^;)

お医者さんが言ってるから正しいとか専門家が言ってるから正しいわけではないということです。
→ワクチン打たない、ノーマスクで診療してコロナにかかって・・・といったおバカなお医者さんもいましたから!!

まだまだ、治験や情報が少なくて、変異が続いて不安もある新型コロナですが、一日も早く、治まってくれることを切に願っています。

ここからは、私の接種状況です。

2回ともファイザー社製ワクチンでの接種

1回目:7/16(金)
2回目:8/6(金)
※土日が休みなので月曜日には回復してると思い金曜日に受けました

結果は2回とも大きな副反応もなく次の日には、普通に動けました。

・1回目は、注射を打った腕の痛み
・2回目は、注射を打った腕の痛みと少しの頭痛(ロキソニン服用)

です。

その日寝たら、改善。

ロキソニンはできれば避けた方が良いという情報もありましたが、家にロキソニンしかなかったこともあって服用しました。

この情報がどこまで正しいかは分かりませんが、発熱や頭痛に備えて、アセトアミノフェン成分であるカロナールなどを用意しておけば良かったかなと思っています。(現在、テレビやネットでよく言われている)

芸能人や著名人が2回目接種後に、結構な高熱が出ているようなので、これから接種を行う場合、熱が出た場合に備えて用意しておくことをお勧めします。

コロナワクチン接種後の副反応

下記のデータを見てみると、年齢もしくは男女差によっても変わってくると思いますが、モデルナ接種の2回目が反応がきついようですね!!

芸能人は職域接種が多いみたいなので、副反応がキツいんでしょうね(職域接種にモデルナを使用していることが多いよう)・・・

メディアに出ている人、影響力のある人が、ワクチン接種の恐怖をあおる要因になっているやん(^^;)

もちろん、副反応の正しい状況、しんどかった!を伝えてくれることはありがたいのですが、国民全体が受けてみようと思わせるプロの締めが欲しい!!

↑私はワクチン接種をすすめたいほうなのでこんな意見になってなっています!!すいません。


↓ 引用:順天堂大学コロナ研究事務局資料

・1回目接種後の副反応

発熱(37.5度以上) ファイザー:3.3%、モデルナ:6.7%
接種部位反応 ファイザー:92.6%、モデルナ:88.7%
頭痛 ファイザー:21.4%、モデルナ:17.7%
倦怠感 ファイザー:23.2%、モデルナ:27.5%

・2回目接種後の副反応

発熱(37.5度以上) ファイザー:38.1%、モデルナ:78.0%
接種部位反応 ファイザー:90.7%、モデルナ:93.1%
頭痛 ファイザー:53.1%、モデルナ:67.4%
倦怠感 ファイザー:68.9%、モデルナ:86.1%

まとめ

ワクチンを打つ!打たない!の判断はご自身になりますので、どっちが良いとか悪いということではないのですが、自分の身は自分で守りましょう!大切な人を守るのもあなたです。あなたがコロナにかかって、それを大切な人にうつしてしまったら、ということも考えてましょうね。

・大切な人が苦しむ姿をあなたは見たくありませんよね
・大切な人と一日も早く、自由に出かけられる、飲食ができる日常が戻ってきてほしいですよね

最近よくニュースで耳にする「命を守る行動」を一緒にしていきましょう!!

ということで締めさせていただきます。またねー!ばいばい(^^)v